飯室天目 – 江戸時代中期の儒者

飯室天目 – 江戸時代中期の儒者

生涯

生涯

-生涯-

飯室天目は、1701年(元禄14年)に、丹波国何鹿郡(現在の京都府綾部市)に生まれた。幼い頃から聡明で、4歳の時には論語を読みこなしたという。14歳の時には、京都に出て、儒学を学び始めた。20歳になると、江戸に出て、松永尺五や荻生徂徠に師事した。

江戸で数年学んだ後、飯室天目は、京都に戻った。そして、1732年(享保17年)に、京都に私塾を開いた。この私塾は、やがて多くの門人を集めるようになり、飯室天目は、京都を代表する儒者の一人となった。

飯室天目の学問は、朱子学を基盤としていたが、荻生徂徠の古文辞学の影響も受けていた。飯室天目は、朱子学の教条主義を批判し、儒学をより実生活に即したものにすることを目指した。

飯室天目は、1768年(明和5年)に京都で亡くなった。68歳であった。飯室天目は、儒学の発展に大きく貢献しただけでなく、日本の文化にも大きな影響を与えた。

飯室天目の著書には、『飯室天目先生語録』、『飯室天目先生文集』、『飯室天目先生手簡集』などがある。これらの著書は、飯室天目の学問や思想を知る上で貴重な資料となっている。

学問と教育

学問と教育

-学問と教育-

飯室天目は、儒教の古文辞学を学び、朱子学を究めました。また、詩文にも優れ、多くの作品を残しています。

天目は、学問と教育に力を入れ、私塾を開設して多くの弟子を育てました。彼の門下からは、後に儒学者や政治家として活躍する人物を輩出しています。

天目の学問は、朱子学を基盤としつつも、古文辞学の成果を取り入れて独自の展開を遂げました。彼は、朱子学の教義を批判的に検討し、独自の解釈を加えました。また、古文辞学の成果を儒教の経典解釈に活用し、経典の新しい解釈を打ち出しました。

天目の教育は、弟子たちに学問の大切さを説き、厳しい指導を行いました。彼は、弟子たちに儒教の経典を繰り返し読ませ、その意味を理解させようとしました。また、弟子たちに詩文を作らせ、その才能を伸ばそうとしました。

天目の学問と教育は、江戸時代中期の儒学の発展に大きな影響を与えました。彼の門下からは、多くの儒学者や政治家が出て、江戸時代の文化と政治に貢献しました。

影響と評価

影響と評価

-影響と評価-

飯室天目は、江戸時代中期の儒者として、多くの弟子を育て、儒学の発展に貢献しました。彼の門下からは、蒲生君平、山片蟠桃、亀井南冥など、多くの優れた儒者が輩出されました。また、彼の著作は広く読まれ、儒学の普及に大きな役割を果たしました。

飯室天目の思想は、朱子学を基本としつつも、独自の工夫を加えたものでした。彼は、朱子学の「理気二元論」を批判し、「理」と「気」は一元であると主張しました。また、彼は、朱子学の「性善説」を批判し、「性悪説」を唱えました。飯室天目の思想は、江戸時代中期以降の儒学の発展に大きな影響を与えました。

飯室天目は、儒者としての功績だけでなく、教育者としての功績も高く評価されています。彼は、私塾を開いて多くの弟子を育て、儒学の普及に努めました。また、彼は、庶民向けの著作を数多く著し、儒学を庶民に広めることに貢献しました。飯室天目は、江戸時代中期における儒学の発展に大きな役割を果たした、重要な人物です。

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