「大石真虎」

「大石真虎」

江戸時代後期の画家

江戸時代後期の画家

大見出し「「大石真虎」」の下に作られた小見出しの「江戸時代後期の画家」

江戸時代後期の画家、大石真虎。
江戸前期の京都で生まれたとされるが、詳しい生い立ちについてはわかっていない。

真虎は、狩野派の画家として活動し、のちに江戸に出て、狩野派の総帥である狩野永岳の門人となった。真虎は、永岳の画風を受け継ぎつつも、独自の画風を確立し、高い評価を得た。真虎の作品には、花鳥画や山水画が多く見られる。真虎の花鳥画は、写実的な表現と繊細な筆致が特徴で、山水画は、雄大な自然を力強く描いたものが多くある。

真虎は、江戸で活躍した画家として知られ、多くの作品を残した。真虎の作品は、現在でも各地の美術館などで所蔵されている。真虎は、江戸時代後期の画壇を代表する画家のひとりであり、その功績は今日でも高く評価されている。

真虎の代表作のひとつとして、東京国立博物館所蔵の「花鳥図屏風」がある。「花鳥図屏風」は、金地の屏風に花や鳥が描かれた作品で、真虎の写実的な表現と繊細な筆致が遺憾なく発揮されている。また、京都国立博物館所蔵の「山水図屏風」も真虎の代表作のひとつとして知られている。「山水図屏風」は、銀地の屏風に雄大な自然が描かれた作品で、真虎の力強い筆致が特徴的である。

真虎は、江戸時代後期の画壇を代表する画家のひとりであり、その功績は今日でも高く評価されている。真虎の作品は、現在でも各地の美術館などで所蔵されており、多くの人々から親しまれている。

渡辺周渓に師事し大和絵を学ぶ

渡辺周渓に師事し大和絵を学ぶ

渡辺周渓に師事し大和絵を学ぶ

大石真虎は、幼い頃から絵を好み、京都に住んでいた画僧・渡辺周渓に師事して大和絵を学びました。周渓は、土佐派の画家で、大和絵の伝統を忠実に守る画家として知られていました。真虎は、周渓から大和絵の技法を学び、特に人物画を得意としました。

真虎は、周渓のもとで10年ほど修行した後、独立して画業をスタートさせます。真虎は、主に仏教画や歴史画を描きました。真虎の作品は、大和絵の伝統を継承しながらも、斬新な構図や大胆な色彩を用い、独自の画風を確立しました。

真虎は、江戸時代を代表する大和絵師の一人とされ、その作品は現在も多くの美術館や寺社に所蔵されています。真虎の代表作には、「洛中洛外図屏風」「源氏物語図屏風」「平家物語絵巻」などがあります。

真虎は、大和絵の伝統を守りながら、新しい画風を確立した画家として高く評価されています。真虎の作品は、日本の美術史上において重要な位置を占めています。

浮世絵の挿絵画家として活躍

浮世絵の挿絵画家として活躍

浮世絵の挿絵画家として活躍

大石真虎は、江戸時代後期の浮世絵師です。本名は石橋真虎で、号は五柳亭。駿河国駿府(現在の静岡県静岡市)に生まれ、江戸に出て歌川国芳の門人となりました。国芳の没後は、三代歌川豊国や初代歌川広重らと親交を深め、浮世絵の挿絵画家として活躍しました。

真虎の作風は、国芳の影響を受けて大胆で力強い線描が特徴です。また、広重の影響を受けて風景画を得意とし、特に江戸の街並みや富士山を描いた作品が多く見られます。真虎の作品は、庶民の間で人気を博し、多くの浮世絵版画に採用されました。

真虎は、浮世絵の挿絵画家としてだけでなく、絵本作家としても活躍しました。代表作には、歌川国芳との合作による『東海道名所記』や、『絵本江戸土産』などがあります。『絵本江戸土産』は、江戸の街並みや風俗を活写したもので、真虎の代表作として知られています。

真虎は、浮世絵の挿絵画家として、庶民の間で人気を博した浮世絵師です。彼の作品は、江戸時代の庶民の生活や文化を伝える貴重な資料として、現在でも高く評価されています。

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