荒木巍

荒木巍

荒木巍の生涯

荒木巍の生涯

-荒木巍の生涯-

荒木巍(1884-1965)は、日本の法学者、政治家で、大審院判事、法務大臣、文部大臣、司法大臣を歴任した。

1884年、石川県に生まれる。東京帝国大学法学部を卒業後、大審院判事となる。1924年に衆議院議員に当選し、政界入りを果たす。1931年には法務大臣に就任し、治安維持法の制定に関与する。1939年には文部大臣に就任し、教育勅語の改正に関与する。1941年には司法大臣に就任し、大東亜戦争の遂行に関与する。

1945年の終戦後、公職追放となる。1952年に公職追放が解除されると、再び政界に復帰する。1953年に参議院議員に当選し、参議院議員を2期務める。1965年に死去する。

荒木巍は、日本の近代史において重要な役割を果たした人物である。治安維持法の制定や教育勅語の改正など、日本の近代史に大きな影響を与える政策に関与した。また、終戦後は公職追放となったが、その後政界に復帰し、参議院議員を2期務めた。荒木巍の生涯は、波乱万丈なものであったが、日本の近代史に大きな足跡を残した人物である。

荒木巍の文学

荒木巍の文学

荒木巍の文学

荒木巍は、1912年(明治45年)に東京に生まれる。早稲田大学文学部を卒業後、1936年(昭和11年)に短編小説「夕暮」でデビュー。その後、「地中海」「麦笛」「わがいのち」などの作品を発表。1951年(昭和26年)に「文学の精神」で芥川賞を受賞し、1962年(昭和37年)に「死の淵より」で直木賞を受賞する。

荒木巍は、人生の悲哀や死をテーマにした文学作品を多く遺した。彼の作品は、繊細な表現と叙情性によって、多くの読者に愛された。また、荒木巍は詩人としても活躍し、詩集「地中海」で1954年(昭和29年)に読売文学賞を受賞している。

荒木巍の文学は、戦後日本の文学に大きな影響を与えた。彼の作品は、戦後の混迷した時代を生きる人々の心の拠り所となり、多くの人々に勇気を与えた。荒木巍は、戦後日本の文学を代表する作家の一人とされる。

荒木巍の文学の特長の1つは、その叙情性である。彼の作品は、美しい言葉と繊細な表現で紡がれており、読者の心に強く訴えかける。その叙情性は、荒木巍が幼い頃に読んだ童謡や詩の影響を受けていると言われる。

荒木巍の文学の特長の2つは、そのリアリズムである。彼の作品は、戦後の混乱した時代をリアルに描き出すことで、多くの読者に共感を呼んだ。荒木巍は、戦後の混乱した時代を生き抜く人々の姿を、克明に描写した。そのリアリズムは、荒木巍が戦後日本の社会を深く見つめていたことを物語っている。

荒木巍の文学の特長の3つは、そのヒューマニズムである。彼の作品は、人間の尊厳や人生の価値を訴えかける。荒木巍は、人間の尊厳を大切にし、人生の価値を信じいていた。そのヒューマニズムは、荒木巍の作品に深い感動を与える。

荒木巍の代表作

荒木巍の代表作

-荒木巍の代表作-

荒木巍は、昭和初期に活躍した洋画家です。森鷗外や武者小路実篤らと親交があり、彼らの肖像画を多く残しています。また、女性像や風景画も得意とし、その作品は国内外の美術館に所蔵されています。

荒木巍の代表作には、以下のものがあります。

* -「森鷗外像」-(1914年)
森鷗外の肖像画で、鷗外が執筆をしている様子を描いています。厳格な表情で正面を向いている鷗外の姿が印象的な作品です。

* -「武者小路実篤像」-(1920年)
武者小路実篤の肖像画で、実篤が穏やかな表情で微笑んでいる様子を描いています。実篤の優しさと知性が伝わってくる作品です。

* -「婦人像」-(1925年)
女性像で、着物姿の女性が扇子を持っている様子を描いています。女性のしとやかで清楚な美しさが表現された作品です。

* -「風景画」-(1930年)
風景画で、山や森、川などの自然の景色を描いています。荒木巍の風景画は、詩情あふれる画風で知られています。

これらは、荒木巍の代表作の一部です。彼の作品は、その卓越した技術と豊かな感性で、多くの人々に愛されています。

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