「春庭見芳」

「春庭見芳」

春庭見芳の生涯

春庭見芳の生涯

春庭見芳の生涯

春庭見芳(しゅんてい けんぽう、1719年(享保4年) – 1793年7月1日(寛政5年5月18日))は、江戸時代中期の浮世絵師。本姓は林田。名は秦蔵。字は子誠。別号は春駒堂、春庭、亀齢子。愛知県の生まれ。

春庭見芳は、1719年(享保4年)に愛知県の尾張国中島郡笠寺村(現在の名古屋市中村区笠寺町)に、林田惣助の息子として生まれた。幼名は秦蔵。字は子誠。別号は春駒堂、春庭、亀齢子。

春庭見芳は、1739年(元文4年)に江戸に出て、菱川師宣の門下に入った。師宣の死後は、鈴木春信に師事した。春庭見芳は、春信の画風を継承し、美人画を得意とした。また、役者絵や風景画も描いた。

春庭見芳は、1765年(明和2年)に、江戸本郷駒込に居を構えた。春庭見芳は、1793年(寛政5年)に江戸で亡くなった。享年75。

春庭見芳は、浮世絵師として活躍し、多くの作品を残した。春庭見芳の作品は、東京国立博物館や京都国立博物館などに所蔵されている。

春庭見芳は、浮世絵の発展に貢献した浮世絵師である。春庭見芳の作品は、当時の庶民の生活や風俗を知ることができる貴重な資料となっている。

春庭見芳の功績

春庭見芳の功績

春庭見芳の功績

春庭見芳は、江戸時代中期の儒学者。名は時澄、字は明之。通称は八之進。号は春庭。信濃国高井郡春庭村(現在の長野県飯山市)の出身。

春庭見芳は、幼少の頃から神童と呼ばれ、16歳で江戸に出て、儒学者の中村惕斎の門下に入った。その後、京都に出て、伊藤仁斎の門下に入った。伊藤仁斎の死後、春庭見芳は、江戸に戻り、私塾を開いて、多くの弟子を育てた。

春庭見芳の学問は、朱子学を批判し、陽明学を奉じた。また、古文辞学にも通じ、多くの詩文を残した。春庭見芳の学問は、江戸時代中期の思想界に大きな影響を与えた。

春庭見芳の功績は、次の通りである。

* 朱子学を批判し、陽明学を奉じて、江戸時代中期の思想界に大きな影響を与えた。
* 古文辞学にも通じ、多くの詩文を残した。
* 私塾を開いて、多くの弟子を育てた。

春庭見芳は、江戸時代中期の儒学者として、日本の思想界に大きな貢献をした人物である。

春庭見芳の思想

春庭見芳の思想

-春庭見芳の思想-

春庭見芳は、江戸時代の儒学者・思想家である。名は篤、字は子述、通称は伝蔵。号は春庭、別号に厚庭・青瞑館・慮庵・夜眠などがある。

春庭見芳の思想は、朱子学を基盤としつつ、独自の解釈を加えたものである。朱子学は、宋代の儒学者である朱熹によって唱えられた儒教の学説であり、理気二元論を基本としている。理気二元論とは、宇宙は理と気から成り立っており、理が気よりも上位にあるという考え方である。

春庭見芳は、朱子学の理気二元論を批判し、理と気は一体であると主張した。これは、理と気は独立した存在ではなく、互いに依存し合っており、どちらか一方を欠いては存在し得ないものであることを意味している。また、春庭見芳は、朱子学の君臣関係を批判し、君臣は対等な関係にあると主張した。これは、君臣の関係は上下関係ではなく、互いに敬意を持ち、協力し合って国を治めるべきであることを意味している。

春庭見芳の思想は、朱子学の正統派から批判されたが、江戸時代の儒学に大きな影響を与えた。春庭見芳の思想は、朱子学の官学化を批判し、儒教本来の精神に立ち返るべきであると主張した。この思想は、江戸時代の儒学者たちによって受け継がれ、日本の近代化に貢献した。

春庭見芳の思想の主な特徴は以下の通りである。

* 理気二元論の批判
* 理と気の統一
* 君臣対等の関係
* 朱子学の官学化批判
* 儒教本来の精神への回帰

春庭見芳の思想は、江戸時代の儒学に大きな影響を与え、日本の近代化に貢献した。春庭見芳の思想は、現代においてもなお、大きな示唆を与えるものである。

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