「東儀兼頼」

「東儀兼頼」

雅楽家東儀兼頼の生涯

雅楽家東儀兼頼の生涯

雅楽家東儀兼頼の生涯

雅楽家東儀兼頼は、1933年(昭和8年)10月12日、京都府京都市に生まれた。父は雅楽家の東儀仲祐、母は箏曲家の木山清花。幼少の頃から雅楽や箏曲に親しみ、12歳の時に笙を始める。

1953年(昭和28年)、東京藝術大学音楽学部邦楽科雅楽専攻に入学。在学中は同声会のメンバーとして活躍し、1957年(昭和32年)に卒業。卒業後は宮内庁楽部楽師となり、1973年(昭和48年)に首席笙奏者に就任した。

1982年(昭和57年)、宮内庁楽部を退職し、雅楽演奏家として独立。国内外で演奏活動を行い、1985年(昭和60年)にはニューヨークのカーネギーホールで雅楽の演奏会を開催した。また、1986年(昭和61年)には文化功労者に選出された。

1999年(平成11年)、雅楽の普及と発展に貢献した功績が認められ、人間国宝に認定される。2007年(平成19年)には、京都コンサートホールの芸術監督に就任した。

2012年(平成24年)10月12日、自宅で倒れ、救急搬送されたが、そのまま帰らぬ人となった。享年78。

東儀兼頼は、雅楽の伝統を重んじながらも、新しい表現にも挑戦するなど、雅楽の革新に大きな功績を残した。その功績は高く評価されており、雅楽の第一人者として、国内外から尊敬されていた。

東儀兼頼の代表的な著作

東儀兼頼の代表的な著作

東儀兼頼の代表的な著作

東儀兼頼は、平安時代末期の歌人であり、また日本にキリスト教を伝えた人物としても知られています。彼は、さまざまな著作を残しており、その中には和歌集やキリシタン文書などが含まれています。

東儀兼頼の代表的な和歌集としては、「兼頼和歌集」や「兼頼家集」などがあります。これらの和歌集には、東儀兼頼が詠んだ和歌が収められており、彼の心情や思想を知ることができます。

また、東儀兼頼はキリシタン文書も数多く残しています。その中でも代表的なのが、「キリシタン入門」や「キリシタン教義問答」などです。これらの文書は、東儀兼頼がキリスト教の教えを日本人にもわかりやすいように解説したものであり、日本のキリシタン史を研究する上において貴重な資料となっています。

東儀兼頼の著作は、彼の文学的才能やキリスト教に対する深い理解を示しています。また、彼の著作は日本の和歌史やキリシタン史を研究する上においても貴重な資料となっています。

東儀兼頼の活躍した時代背景

東儀兼頼の活躍した時代背景

-東儀兼頼の活躍した時代背景-

東儀兼頼が活躍した平安時代後期は、日本の歴史上、大きな変革の時代でした。貴族による政治支配が衰退し、武士が台頭してくる時代です。この時代、東儀兼頼は平清盛の側近として、その才能を発揮しました。

-平清盛の台頭-

東儀兼頼は、1118年に平清盛の側近として仕えました。平清盛は、武家の出身ですが、その才能と手腕で、貴族社会で頭角を現しました。1160年には太政大臣に任命され、武家政権を確立しました。

-東儀兼頼の活躍-

東儀兼頼は、平清盛の側近として、その能力を遺憾なく発揮しました。平清盛の信任を得て、朝廷や武士の間を奔走し、平清盛の権力基盤を固めるのに貢献しました。また、東儀兼頼は、平清盛の命令で、各地に荘園を建設し、平清盛の経済基盤を強化しました。

-平清盛の死と東儀兼頼の最期-

1181年、平清盛は亡くなりました。平清盛の死後、平氏と源氏の争いが激化し、源氏が勝利しました。東儀兼頼は、平清盛の側近であったため、源氏から追われる身となりました。1185年に、東儀兼頼は源頼朝に捕らえられ、処刑されました。

-まとめ-

東儀兼頼は、平安時代後期に活躍した武士です。平清盛の側近として仕え、その才能を発揮しました。平清盛の死後、源氏から追われる身となり、最期は処刑されました。東儀兼頼の活躍は、平安時代後期の歴史を知る上で、重要な意味を持っています。

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