「諦住」

「諦住」

諦住の生涯

諦住の生涯

-諦住の生涯-

諦住(たいじゅう、1766年(明和3年)- 1825年(文政8年)10月19日)は、浄土真宗の僧侶であり、真宗大谷派の21世法主である。諱は教信。法号は浄慶寺殿西山。

諦住は、1766年(明和3年)に近江国坂田郡(現在の滋賀県長浜市)に生まれた。幼名は弥五右衛門。父は真宗大谷派の僧侶である西山浄慶寺住職の教玄。母は東本願寺法主・大谷光暢の娘である妙通。

諦住は、10歳の時に出家し、西山浄慶寺の住職となった。1799年(寛政11年)に、真宗大谷派の21世法主に任命された。

諦住は、法主在任中に、真宗大谷派の教義の研究に努めた。また、各地を巡錫し、真宗の教えを広めた。1825年(文政8年)10月19日に、京都の東本願寺で死去した。享年60。

諦住は、真面目な性格で、真宗の教えに篤く帰依していた。また、学識があり、真宗の教義に詳しい人物であった。

諦住は、真宗大谷派の法主として、真宗の教えを広め、真宗の発展に貢献した。

諦住の功績

諦住の功績

-諦住の功績-

諦住は、平安時代後期に活躍した浄土宗の僧侶です。彼の師匠は、法然上人です。諦住は、法然上人の教えを忠実に守り、念仏の重要性を説きました。また、彼自身も念仏を称え、人々を救済しました。

諦住の最大の功績は、浄土宗を日本に広めたことです。法然上人の死後、浄土宗は衰退しかけていました。しかし、諦住は、浄土宗を再興し、多くの人々に浄土宗の教えを伝えました。また、彼は、浄土宗の教えを体系化し、浄土宗の基礎を固めました。

諦住は、浄土宗の教えを説くだけでなく、実際に人々を救済しました。彼は、貧しい人々に施しをし、病気の人を看病しました。また、彼は、人々を説き伏せて、念仏を称えさせました。諦住の功績は、浄土宗の発展に大きく貢献しました。

諦住は、1217年に亡くなりました。しかし、彼の教えは今もなお、多くの人々に受け継がれています。浄土宗は、日本最大規模の仏教宗派であり、諦住の功績は、浄土宗の発展に大きく貢献しました。

諦住の功績をまとめると、以下のようになります。

* 浄土宗を日本に広めた
* 浄土宗の教えを体系化し、浄土宗の基礎を固めた
* 実際に人々を救済した

諦住は、浄土宗の発展に大きく貢献した偉大な僧侶です。

諦住の著作

諦住の著作

-諦住の著作-

諦住の著作は、鎌倉時代末期から室町時代初期にかけて浄土宗の学頭となり、臨済宗の影響を受けた新しい浄土教を唱えた僧侶、諦住(1279-1350)によって書かれたものです。

諦住の著作は、浄土教の根本経典である『阿弥陀経』や『観無量寿経』の注釈書である『往生要集註』『観無量寿経註』などが代表的です。

これらの著作の中では、浄土教の教えを説くだけでなく、禅や老荘思想の影響を受けた独自の思想も展開されています。

諦住の思想の特徴は、浄土教の根本経典である『阿弥陀経』や『観無量寿経』に説かれている阿弥陀仏の慈悲を強調し、念仏を唱えることによって阿弥陀仏の慈悲に救われると説いていることです。

また、諦住は、臨済宗の影響を受けて坐禅を重視し、坐禅によって心を静めて阿弥陀仏の慈悲を受け入れるべきだと主張しました。

さらに、諦住は、老荘思想の影響を受けて、世間の執着を捨てて無心に生きることを説いています。

諦住の著作は、鎌倉時代末期から室町時代初期にかけて浄土教の新しい展開に大きな影響を与えました。

特に、諦住の念仏観と坐禅観は、後の浄土教の学頭である一遍(1239-1289)や親鸞(1173-1263)の思想に大きな影響を与えたと言われています。

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