祇丞(初代) – 江戸時代中期の俳人

祇丞(初代) – 江戸時代中期の俳人

江戸時代中期の俳人

江戸時代中期の俳人

-江戸時代中期の俳人-

祇丞(初代)は、江戸時代中期の俳人である。俳号は祇丞。江戸に生まれ、本所亀沢町に住んだ。元禄11年(1698年)に芭蕉の門人となり、蕉門十哲の一人に数えられる。貞享2年(1685年)に芭蕉の門人となり、蕉門十哲の一人に数えられる。芭蕉の死後、蕉風を継承し、江戸で俳諧を指導した。享保11年(1726年)に江戸で死去した。

祇丞は、芭蕉の死後、蕉風を継承し、江戸で俳諧を指導した。蕉門十哲の一人として、芭蕉の俳諧を広く普及させ、江戸俳壇の中心人物として活躍した。祇丞は、芭蕉の俳諧を忠実に受け継ぎ、芭蕉の俳風を確立した。また、祇丞は、俳諧の理論にも優れており、多くの俳諧論を著した。祇丞の俳諧論は、江戸俳壇に大きな影響を与え、江戸俳諧の発展に大きく貢献した。

祇丞の俳諧は、芭蕉の俳諧を忠実に受け継ぎ、蕉風の確立に大きく貢献した。祇丞の俳諧は、写生を重んじ、自然の美しさをありのままに詠んだ。また、祇丞の俳諧は、季語を効果的に用い、四季の移ろいを鮮やかに表現した。祇丞の俳諧は、江戸俳壇に大きな影響を与え、江戸俳諧の発展に大きく貢献した。

祇丞は、江戸時代中期の俳人として、江戸俳壇の中心人物として活躍した。祇丞は、芭蕉の死後、蕉風を継承し、江戸で俳諧を指導した。祇丞の俳諧は、芭蕉の俳諧を忠実に受け継ぎ、蕉風の確立に大きく貢献した。祇丞の俳諧は、写生を重んじ、自然の美しさをありのままに詠んだ。また、祇丞の俳諧は、季語を効果的に用い、四季の移ろいを鮮やかに表現した。祇丞の俳諧は、江戸俳壇に大きな影響を与え、江戸俳諧の発展に大きく貢献した。

江戸座の宗匠清水超波に俳諧を学ぶ

江戸座の宗匠清水超波に俳諧を学ぶ

江戸座の宗匠清水超波に俳諧を学ぶ

祇丞は、江戸座の宗匠清水超波に俳諧を学びました。清水超波は、芭蕉の弟子であり、江戸座の俳諧を代表する人物でした。祇丞は、清水超波から俳諧の基本を学び、次第に頭角を現していきました。

祇丞は、清水超波の指導のもと、俳句を数多く作りました。その中には、有名な「行く春や鳥啼き魚の目は涙」という句もあります。この句は、春の終わりを惜しむ情景を詠んだもので、祇丞の代表作として知られています。

祇丞は、清水超波から俳諧を学んだだけでなく、江戸座の俳諧の世界にも深く関わっていきました。祇丞は、江戸座の俳諧大会に参加したり、俳諧の書物を出版したりして、江戸座の俳諧の発展に貢献しました。

祇丞は、江戸座の俳諧を代表する俳人として活躍しました。祇丞は、清水超波から俳諧の基本を学び、独自の俳風を確立しました。祇丞の俳句は、江戸座の俳諧の世界に大きな影響を与えました。

宝暦13年死去

宝暦13年死去

宝暦13年死去

祇丞は、宝暦13年(1763年)に江戸で死去しました。享年73歳でした。彼は、生涯に多くの俳句を詠み、その中には『祇丞句集』に収録されているものだけでも8,000句以上あります。彼の俳句は、江戸俳壇においてその繊細さと機知に富んだ表現で知られていました。

祇丞の死後、彼の俳句は多くの俳人に影響を与え、江戸俳壇のさらなる発展に貢献しました。彼の俳句は、芭蕉の俳句とも異なる独特の世界観を持ち、その後の俳人に多大な影響を与えました。

祇丞は、江戸時代中期の俳諧師であり、江戸俳壇の中心人物の一人として活躍しました。彼は、1690年に江戸で生まれ、本名は森川市兵衛といいます。若い頃から俳諧を学び、1716年に芭蕉の弟子である其角に入門しました。

祇丞は、其角の指導を受けながら俳諧を学び、やがて江戸俳壇の中心人物として活躍するようになりました。彼は、多くの俳人を輩出し、江戸俳壇のさらなる発展に貢献しました。

祇丞の俳句は、芭蕉の俳句とも異なる独特の世界観を持ち、その後の俳人に多大な影響を与えました。彼の俳句は、江戸俳壇においてその繊細さと機知に富んだ表現で知られていました。

祇丞は、宝暦13年(1763年)に江戸で死去しました。享年73歳でした。彼は、生涯に多くの俳句を詠み、その中には『祇丞句集』に収録されているものだけでも8,000句以上あります。

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