恵実

恵実

江戸時代中期の僧侶

江戸時代中期の僧侶

-恵実(えみ) 江戸時代中期の僧侶-

恵実は、僧侶、歴史家。字は応龍、恵実と号した。西光坊長老。真言宗豊山派。江戸の生まれ。1683年(天和3年)15歳にして剃髪、1700年(元禄13年)23歳で初めて入唐した。

入唐後、中国で禅を学ぶ。清の康熙帝の寵遇を受け、国師の位の他に、高野山主、延暦寺座主も兼ねる。中国では、明代の禅宗史に関する著作「伝灯正宗編」を著し、中国に禅宗を広めた。

1705年(宝永2年)帰朝し、西光坊長老となる。帰朝後は、「唐土鑑」などの著作を著し、中国の政治、歴史、地理、文化などについて日本に紹介した。

1720年(享保5年)には、長崎で唐通事(御用商人と外国商人の間の通訳)に任命された。唐通事としては、長崎奉行所の命を受けて、中国との貿易交渉の仲介役を務めた。

恵実は、真言宗の僧侶でありながら、儒教や仏教の研究に励み、清の康熙帝の寵遇を受けた。帰朝後は、日本の政治、経済、文化の発展に貢献した。

惠実は、1773年(安永2年)96歳で没した。恵実の墓は、東京都文京区の西光寺にある。

享保ごろの人

享保ごろの人

恵実の「享保ごろの人」

「享保ごろの人」とは、江戸時代中期、享保の時代に活躍した人物のことです。この時代は、徳川吉宗が将軍を務め、享保の改革が行われたことで知られています。享保の改革は、財政改革、社会改革、文化改革など、幅広い分野にわたる改革でした。この改革によって、江戸幕府の財政は好転し、社会は安定し、文化は発展しました。

享保ごろの人々には、さまざまな人物がいます。政治家、経済人、学者、芸術家、など、各分野で活躍した人物が数多くいます。例えば、政治家では、新井白石や荻原重秀、経済人では、三井高利や鴻池善右衛門、学者では、伊藤仁斎や荻生徂徠、芸術家では、尾形光琳や酒井抱一などが挙げられます。

享保ごろの人々は、いずれも、その時代の社会や文化の発展に大きく貢献した人物です。彼らの功績は、現在でも高く評価されています。

恵実の「享保ごろの人」を代表する人物として、新井白石と伊藤仁斎を挙げておきましょう。

新井白石は、江戸幕府の儒学者・官僚です。彼は、荻原重秀とともに、享保の改革を推進しました。新井白石は、儒学に精通しており、その学識は高く評価されていました。彼は、将軍徳川吉宗の信任も厚く、幕府の政策決定に大きな影響を与えました。

伊藤仁斎は、江戸時代中期の儒学者です。彼は、朱子学を批判し、新しい儒学の思想を唱えました。伊藤仁斎の思想は、江戸時代の思想界に大きな影響を与えました。彼は、庶民にも儒学を説き、儒学の普及に努めました。

新井白石と伊藤仁斎は、ともに江戸時代中期の偉大な思想家です。彼らは、その思想によって、江戸時代の社会や文化に大きな影響を与えました。

詩集「空華庵集」

詩集「空華庵集」

恵実

詩集「空華庵集」

恵実の詩集「空華庵集」は、1950年(昭和25年)に刊行された。恵実の詩集としては第一作目であり、全32篇の詩が収録されている。恵実はこの詩集によって、第1回現代詩人賞を受賞した。

「空華庵集」は、恵実の故郷である石川県金沢市にある空華庵を舞台にした詩集である。空華庵は、恵実の祖父が建てた禅寺であり、恵実は幼少期をこの寺で過ごした。恵実はこの詩集で、空華庵での思い出や、自然の美しさ、人生の無常などをテーマに詩を書いている。

「空華庵集」は、恵実の詩集の中でも特に評価の高い作品である。恵実の詩は、清澄で透明感があり、叙情性に富んでいる。また、恵実は自然を細やかに観察しており、その描写は鮮やかで美しい。恵実の詩は、読者に安らぎと感動を与えてくれる。

「空華庵集」に収録されている詩の中で、特に有名なのが「石川県」である。この詩は、石川県の美しい自然を称賛したもので、恵実の故郷への愛が込められている。この詩は、多くの読者に愛され、教科書にも掲載されている。

「空華庵集」は、恵実の代表作であり、現代詩史に大きな足跡を残した作品である。恵実の詩は、今もなお多くの人々に読み継がれている。

恵実の詩の魅力は、その清澄で透明感のある言葉遣いと、叙情性に富んだ内容にある。恵実は自然を細やかに観察しており、その描写は鮮やかで美しい。また、恵実は人生の無常や人間の孤独をテーマにした詩も多く書いており、その詩には深い洞察力と共感力が感じられる。

恵実の詩は、読者に安らぎと感動を与えてくれる。恵実の詩を読んでいると、心が洗われるような気持ちになり、人生の大切なことに気づかされる。恵実の詩は、現代を生きる人々に、生きる勇気と希望を与えてくれる。

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